夏の 1day Rereatリポート1

8月の初めにいらしてくださった方の体験レポートです。

Morning work

今年の夏はとても暑いので、まずは室内でゆっくりお花との癒しの時間。リクエストのスワッグ作りから始まりました。

朝、花市場で仕入れた花たちと、お庭のハーブを刈り取って。そこからお好きな花材をお選びいただいて、束ねていきます。スワッグを作る際のコツもお伝えしながら。

お花選び、花合わせはワクワク楽しくも悩んでしまう時間。この子も可愛いし、この子も・・

お花選びが満足したら、ナチュラルな素材でのリボンをつけて完成。今回はジュードとラフィアで可愛く飾りつけました。

お花がドライになっていく過程も楽しんで頂けます。ホワイトセージやレモンユーカリなどの香りのいいハーブも入れたので、その香りも楽しんで頂けます。

lunch Time & Walk to beach

スワッグが完成したので、ランチを食べに海までお散歩。その近くにあるお寺のハスの池が満開なので、ちょっと散策しました。

外は暑いけど、池の周りは屋根があって、涼しい風が吹いていました。

ランチはみんなに大人気の薬膳料理。ちょうど夏土用期間でもあったので、海でのデトックスと食養生と。

この日は蒸籠蒸し御膳を2人で注文。鮭とシラスとお野菜のがかわいい蒸籠(せいろ)に蒸されてやってきます。シラスは地元のしらす屋さんの新鮮でおいしいもの。

ランチタイムには薬膳スープもついて、その季節ごとに必要なお野菜の解説もしてくださいます。

ランチの後にもちろんデザートまで・・・米粉のシフォンとプリン。

どれも美味しくてペロリと頂きました。お腹も満足したので、海岸へ・・・

海に足をつけてアーシング・・でも入りたくなる時もあるからね・・と水着を下に仕込んででかけました。お話を聞いてたら泳ぐのは得意だって。ただもう何年も海で泳いでないとのこと。

勿体無い入ろう入ろう!ということでちょっとうねりが入っている海だったけど。彼女はどんどん海にはいっていった。私もいつも海にどぶんって入るけど、とってもスッキリする。海水の浄化はハンパないのです。

海岸で見てたら、どんどん波に向かって海へ進んでいく後ろ姿。大丈夫かなぁって心配になるぐらい、楽しんでくれて海からスッキリした顔で戻ってきてくれました。

夏の時期はすっぽり入れるから、水着持参がおすすめです。

Afternoon work〜 Meditation Hula

戻ってきて、メディテーションフラ。自分と繋がる。ハートを感じる。ハートから出る手で、表現する。

そんなメディテーションタイムなのでお写真ありません。

言葉で上限するのは難しいし、その時々でハートから出てくるものに寄り添って、手を動かして、心を感じる時間になりました。


最後にお土産用のフラワーエッセンスをカードを使って選んでもらいました。オーストラリアとのご縁があるとのことで、オーストラリアンブッシュのエッセンスから、選んでもらって、そのお花のメッセージを感じてもらう。

85940FFC-605C-4592-9E50-858BD9E1148E

前日の満月に向かう流れで作った月桃の蒸留水もお持ち帰りいただきました。お庭の月桃から作りたての蒸留水。

お肌にもいいし、空間の浄化にも気持ちよく使えます。

Voice

そして後日、感想と一緒にこんな素敵なイラストが届きました。

”リトリートでのまみさんのイラストを描いてみました。気に入っていただけたら嬉しいです。

1日自然に見守られながら、まみさんに優しく寄り添っていただきながら

心身ともにゆるんでひらいていく体験ができました。ありがとうございました。”

私も1日一緒に、喜ぶ顔、美味しい顔、気持ちいい顔、ちょっと涙の顔、いろんな顔と心と出会えて、ほっこり幸せな時間でした。

彼女が波に向かってどんどん進んでいく姿を思い出すたび、きっとどんな波が来ても、大好きなことをしながらワクワクっと乗り越えていくんだろうなぁと感じています。

1Day Retreat 詳細はこちらから

あなたの大好きなことだけの1日。海と植物と美味しいものとの時間をサポートします。毎月限定数の募集となります。